カテゴリ:ことば( 13 )

ねこひろし。

うちの弟は「ひろし」っていいます。
うちには猫がたくさんいます。
部屋で猫と一緒にいるひろしを見て、
うちのあばあちゃんが「猫ひろしだなぁ!」と言ったそうです。
くあーこのおもしろさ、伝わるだろうか・・・。

おみくじ。
[PR]
by naoeko-meow | 2007-01-07 01:12 | ことば

一つじゃないんだよ、一つじゃ。

b0000458_023079.jpg
ハウルの動く城を見ました。
2回目。
少々、解説が必要だったけど、
やっと内容が理解できた感じ。
うーん。もう何度か見たいねあれ。

久々に蹴ったボールは、
こんなにもでかかったか?と思うくらい、
違和感があった。
2週間近く蹴らないと、さすがにきついね。
久々の運動で、おしりのあたりが痛くもなったけど、
楽しかったにゃー。
日本って、まだまだあったかいね。

(絵は、もののけ姫に出てくるししがみさま。)

More
[PR]
by naoeko-meow | 2005-12-02 00:23 | ことば

ムズカシイニホンゴ。

『おはしはお付けしますか?』

『あっ、付けなくて結構ですよ。』

なに?!付けていいってこと?

結局どっちやねん。

『付けなくていいです』でいいじゃないですか。
[PR]
by naoeko-meow | 2005-10-14 03:11 | ことば

明日雨かなぁ。

バイトから帰ってきて、
「曲がり角の彼女」を途中から観てました。

稲森いずみ演じる主人公の千春の母親のことばに、
思わず自分を重ねてしまった。

目の前にこれでもかというくらい田んぼが広がる、田舎から出てきて、
右も左もわからない東京で一人暮らしを始めた。
なんで一人で暮らしてるのかわからなくなって、初めのうちは毎日泣いてた。

ひとりで飛行機に乗って、
右左どころか、ことばも違う外国で一ヶ月暮らした。
日本にいるいろんな人に不安をぶちまけてたなぁ^^;

ふと振り返ってみると、
こうして挑戦してきてるんだよね。
それと比べると、
あたしが今踏み出せないでいることはちっぽけなことかもしれない。

最終回、こんなこと言ってた。
”大丈夫。失敗しても、人生、大丈夫。(たぶん)”
千春ノートすごいっす。
てか全国でどのくらいの女性がこの主人公に自分を重ねたのだろうか・・・。 

あたしの悪いとこ。
慎重になりすぎて、一歩踏み出す勇気がなかなかでないとこ。
踏み出しちゃえば、「なーんだ どうってことないじゃん」って思えるのに。
もっと、ほいっていきたいんだよな、ほいっと。

千春ノートの真似して、奈緒子ノートつくろかな・・・。
[PR]
by naoeko-meow | 2005-06-29 00:03 | ことば

おことばちょうだいしました

「あなたにしか言えないことを」

そして 楽しむ
[PR]
by naoeko-meow | 2005-03-14 21:11 | ことば

我、人と逢う in 目黒

ようこそ~

見ず知らずのあたしに声をかけてくれた。
しかもすごい笑顔で。

あまりに不意すぎて、
「あ、ありがとうございます」なんて
わけわかんないこと言っちゃったよ。

帰り際、外国人の子ども(お顔ぷっくり、まんまる、よちよち)に、
Helloって声かけられた。
Helloって返したら、"Bye bye"だって!!

あ~思わずさらう 抱きしめたくなるかわいさでした。

今日は春のにおいがしました。
ねえさん、春が近いです。
[PR]
by naoeko-meow | 2005-03-07 17:57 | ことば

迷ったら。

迷ったら、絶対行きなさい。

あるステキな方から頂いたことば。

誰かに誘われたりして、「あ~どうしよう。。行こうかな、行かないかな」って
迷うことありますよね。
「そう思ったときは絶対に行ったほうが良い。
そこには出会いが必ずあるから。」

はっとしました。
あたしは、今まで自らチャンスを逃してたのかも・・・。
そう考えると、すべてのことが楽しみになってきたり、
もっと色んな人と出会って話したいって思えました。

今日の模擬面接もそう・・・。
出会いって、そこから生まれるつながりって大切にしたいって感じました★
これから頑張ります!
[PR]
by naoeko-meow | 2005-01-19 23:03 | ことば

言葉。

言葉を使うときはいつも相手と関わりたいという心をもつとき。

相手が自分について、
また自分の思うことについて分かっていないところがあるのを、
分かってもらいたいと相手に求め、相手の注意を引き、
相手の知らない事柄を知らせる。
そういうときに言語を使う。

泣くとか抱きしめるという行動でそれを表すこともある。
言語はそういう表現行為の一つです。

[大野 浩:日本語練習帳より]

当たり前のことなんだけど、なんだかいい言葉だなと思った。
言葉で表現できるのって、実は氷山の一角にすぎなくて。
だからこそ、その表現された言葉には、
いろんな、大切な意味が込められている。

ことばっていいね。
[PR]
by naoeko-meow | 2005-01-17 23:41 | ことば

おみくじ。

夕立の雨やまなくに 日はくれて
行きなやみたる 山の坂道


あせればあせる程 苦しみ多く
騒げばさわぐ程損をする災い添う運です

けれど何事も控えめにして心静かに身を守り
信神怠らなければ 却って後は大の幸福あり


今年のおみくじは小吉でした。

あせっちゃいけない。
自分のペースを保つ。
そうすれば、良いことあるよ、きっと。

(ネタぱくってごめんね、NETER^^;)
[PR]
by naoeko-meow | 2005-01-08 14:02 | ことば

2005年

新年、あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by naoeko-meow | 2005-01-02 22:11 | ことば