すいかど。

b0000458_2083443.jpg


一泊だけ。




実家に帰ってきました。

ちょうど半年ぶりかな?
帰るたびに新事実を聞かされるとは、
ある程度覚悟していたものの、
またもや驚くべきことを聞かされました。

無条件で落ち着ける場所。
きっと家族のところなんだと思う。

降り立ったバス停では潮のかおりがして、
家に着いたときは、草やたんぼのにおいがして、
ばーっと懐かしさがこみあげてきた。
筑波山は見えなかったけど、
空は何も邪魔されるものがなく、
広く、青かった。

高校のときの友達と会い、
みんなそれぞれ頑張っていることがわかって、
苦しいのは自分だけじゃないんだなぁとなんだかほっとしたかも。

この性格は、
親ゆずりというか、
育った環境のせいというか・・・。

答えがでたわけじゃないけど、
何よりの気分転換だったかな。
できれば小学校ツアーしたかったけど・・・。

高速バスに乗って、
料金所をくぐるとき、
あの瞬間はいつでもぐっときてしまう。
「今度帰ってくるのはいつになるだろう」
はっと目を開けたら、
外は高層ビルが並んだ風景。
「しばらく帰れないな」
日本橋口は大嫌いです。

ばあちゃんが、
ハニカミ王子のニュースを見て、

『なんつったけな~カミキリだっけか?』

彼女は最強です。

メロンありがとよ。
[PR]
by naoeko-meow | 2007-06-07 20:08 | ひとりごと
<< ねむれないよるは。 きょりとじかん。 >>