人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅くまで起きている夜は・・・

うずうず



年なんかとりたくありません。

どんな場面でも、
年を重ねるたびに、
考え方は変わり、その考えは大きい石のように、
固く、重く、ちょっとやそっとのことじゃ動かせなくなってしまう。

あたしは、今のあたしの考えや気持ちで行動したり、
ものを言っているだけ。
でも、それを理解できない人、理解というか、
根本的に考え方が違うっていう人もいる。

それを聞いて、
あたしは理解した。
「絶対、そんなふうになりたくない」って、
強く思ったけど、
あと何年かして、仕事も始めたりなんだりしたら、
やっぱり色んな物事に対する考え方って変わってきちゃうかもしれない。
今はその考えを「おかしい」って疑問に感じても、
そのときには、何も疑問なんて持たなくなってしまっているかもしれない。
経験が、違うから。目的も。
でも、経験が違うって言っても、頭の柔らかい人なんていっぱいいるよね?

「オトナって、なんなんだろ」

何度も思う。
オトナぶってる人ほど、コドモぽかったりして。
でも、そういうものなのかもね。

今は、自分の居場所・・・ていうと何か違うな。
自分がいて楽しいって思う場所や人たちがあるけど、
それもだんだん、きっと変わってくるはず。
そのときに、きっと「自分たちだけの」心地よい場所を作りたくなるんだろう。
無意識でも、意識的でも。
それはときに、人を寄せ付けては、ひどく遠ざける。
いや、そもそも、その中に入ろうとするのが間違いなのかな。

もしかしたら、あたしも無意識で、
輪を作ろうとしたり、人を遠ざけてきてしまったかもしれない。
今、こんなこと言ってたって。

疎外感を感じたこともあった。

こんなこと感じるのはあたしの勝手だけど、
あたしの気持ち次第かもしれないけれど。
でもね、しょせん、『+1』にしか過ぎないんだろうなぁ、あたしの存在なんて
って、思ったりしちゃう。おとと、被害妄想だなこりゃ。


関係ないことを言っているようだけど、
人間って、結局、
神様でも仏でも、森の守護霊でも、尊敬する人でも
大好きなカフェでも、なんでもいいんだけれども、
知らぬ間に心や行動の拠り所を求めるもんなんだ。
みんな寂しがりや。

今、ここにこの思いを書き残しておきたかった。
またいつかこの記事を振り返って読んだときのあたしが、
この気持ちを忘れませんように。

最近長いね。
まぁいいや。
by naoeko-meow | 2006-01-10 02:45 | ひとりごと
<< ぶっくれびゅー。 東京上陸。 >>