人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生と死

ALIVEに対するTB。

中学・高校のときかなぁ、
死にたいって何度も考えたことがある。
だからって実際実行したわけじゃないんだけど。
死にたいって思った理由もよく覚えてない。


大学1年の時の授業で、「脳死」についての本を読んでいた。
先生が、教室内にいる70人ほどの学生に、
「今まで、死について考えたことがある人は手をあげてください」
といった。

手をあげたのは、ほんと十数人。

「えっ・・・」
あたしはびっくりした。
みんな考えたことがあると思っていたから。


いつだったかな・・・、
あたしが「死にたい」って思うのは、
「生きたい」って思うことの表れだったんだなってわかった。

それから、「死にたい」って思わなくなった。
「死」を考えることは「生」を考えることだって、
今を、死ぬまでのこれからを精一杯生きることなんだって結論が出た。
だから、つらいことあったって「生きよう」って思えるようになった。

今は、「生きたい」
それは「死にたい」ってことじゃない。

精一杯、あたしの人生、
生きたい。
by naoeko-meow | 2004-09-21 20:06
<< ウケる!! ウォーターボーイズ!! >>